bluewings

広島からもどって、6年たちます。
ゆっくり、のんびりした生活の中に、
自分らしさを探しています。♫

記事一覧(40)

テーブルコーディネート教室(木次)

11月レッスン予定

こんにちは。訪れてくださったみなさま、ありがとうございます。大変おそくなりましたが、11月のレッスン予定です。奥出雲のとても不便なところですが、ぜひ、レッスンにいらしてくださいませ。それから、新しいレッスンを始めます。「料理とうつわの使い方教室」です。内容は、野菜中心の料理教室とそれをうつわに盛り付けていただきます。テーブルコーディネートは難しいと思われる方にと考えております。愉しんでいただけるように、頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。レッスン代は2000円です。時間は10:30~14:00です。エプロンと筆記用具をご持参くださいませ。11月後半レッスン予定「料理とうつわの使い方教室」10:30~14:0015日・16日*今月メニュー(予定)きのこのハヤシライスじゃがいもとソーセージのハニーマスタード和えサラダ生ハムとかぼちゃのサラダ試食のあとに、簡単スイーツとコーヒー・紅茶・ハーブティーをどうぞ。(写真はレッスンでの生徒さんの盛り付けです。)「テーブルコーディネート教室」*ベーシックコース 10:30~20日・21日・28日・29日・30日*木次チェリヴァホール 13:30~15:3024日・26日お申込みお待ちしております。※すべてのレッスン、お申込みは3日前までにお願いいたします。お申込みはスケジュールからできます。お問い合わせ先からもできます。どうぞ、宜しくお願い致します。m(__)mかりんの木でした。

奥出雲料理帖(仁多米おにぎり)

今日の空は、日中は晴れていましたが、やはり曇りが多かったです。どんよりとした、秋の曇り空でした。なかなか、写真をアップできずにいましたが、あと少しで、夏の写真が終わりそうです。今年の夏は暑かったですね。酷暑です。そんなことも忘れてしまいそうです。今回は、仁多米おにぎりです。”ごはんとパンのどちらが好き?”と聞かれたら、”おにぎり”と答えます。小さい頃から、母が握ってくれるおにぎりが好きでした。三時のおやつは、おにぎりだった日もあります。それは、きっと、お米が(仁多米)昔から美味しかったのだろうと思います。♪小学校の頃は、おにぎりの中にいろいろなものを入れてくれました。「なかよしおにぎり」と母は名付けていました。赤板かまぼこやおかか、つけものなどを細かく切って、全部を混ぜる。それを真ん中に入れて握ってくれる。まわりには、のりを全部巻いて。とても美味しかったです。♪きっと、大人しかった私にいろんな人と友達になってほしかったと思います。高校生になって、授業中にお腹か鳴るのをとても気にしてました。それで、ちょっとおにぎりの小さいのを作って持たせてくれました。島根の名物の”板わかめ”をまわりに巻いてくれます。この塩加減が絶妙に美味しかったです。♪社会人になって、友人が作ってくれたおにぎりが…という風に、私にとっておにぎりは思い出とともにあります。♪今のお気に入りは、100円の商品で”ごはんに混ぜておにぎりを作る素”です。簡単で美味しいですよ。

パン教室に参加してきました。

今日の空は、秋晴れと秋雨で少し寒く感じます。久々ですが、パン教室に参加してきました。場所は東比田(安来市)のアルムリーノカフェです。パン屋さんは、亀嵩の玉峰山荘にあります。♪最近、奥出雲ジビエ研究所に参加するようになって、自分が知らないことがたくさんあることに、気づきました。せっかく、学べる環境にいるので、しっかり勉強したいと思うようになりました。それで、学べる環境である天然酵母パンのレッスン通いも復活しました。でも、今回はパンではなくて、「カステラ」を作ります。♪考えただけでも、「美味しいだろうな~」と脳が思っています。♡今回は天然酵母は使いませんが、先生のこだわりの材料をふんだんに使います。強力粉、卵、粗糖、塩、牛乳、はちみつなどなど。。。まずは、使い終わった牛乳パックにアルミを敷きます。ここに生地を流し込んで焼きます。先生と久々の食材のお話し。体に良いものを食べましょう。というお話し。今回使う卵も黄身が、黄色というより、レモン色です。それには、驚いてしまいました。こんな色、なかなか見れないです。そして、生地を流し込んで、焼いている間に、お昼ごはんをごちそうしてくれました。レッスンの時は、カフェでお昼ごはんをいただきます。それが、楽しみの一つでもあり、また、食の勉強でもあります。♪