bluewings

広島からもどって、6年たちます。
ゆっくり、のんびりした生活の中に、
自分らしさを探しています。♫

記事一覧(16)

奥出雲ジビエ研究所

今日の空は、夏空で、酷暑です。今年になってですが、自分の学びとして通っているのは、生活習慣病予防教室とそして、奥出雲ジビエ研究所です。先日、奥出雲ジビエ研究所の集まりがあったので、その報告を兼ねます。この日は3回目の参加ということで、まだ緊張してますが、和やかな雰囲気でした。♪この日は、イノシシの肉を使って、メンチカツとパエリアを作ってみるというので、しっかり、学んで帰りたいと思います。が、やはり扱いはまだまだ慣れていないので、すべてが勉強になります。♪家でも、イノシシの肉を使った料理はしますが、メンチカツもパエリアも初めて作ります。どうなるのか、その味はどんなものなのか、とても楽しみにしています。♡イノシシ肉をちゃんと料理できるようになりたいと思ったのは、料理家の細川亜衣さんの食記帖を読んだのか始まりでした。我が家でもイノシシの肉は以前からいただいたりしていたので、料理してましたが、イノシシ汁かカレー、野菜と炒めるぐらいしかやってませんでした。それが、その本を読んで、細川亜衣さんという料理家さんを知って、ちゃんと料理したいなと思ったのです。♪暮らしの中のジビエを楽しみたいと思いました。

生活習慣予防教室に参加。

今日の空は、青空です。暑い日です。もうすぐ、梅雨入りしそうですね。先日ですが、奥出雲病院で、生活習慣予防教室に参加してきました。自分自身病気を抱えているということが大きな参加理由です。それに、超高齢の両親と共に生活しているので、なんとか、長生きしてもらうためにも、「食べること」がとても大切であると思うし、そのことで、多くのことが解決できるなら、知識として知っておく必要があると思うのです。難しく表現してしまいましたが、元気でいることを維持する方法を学びたいと思います。今回が第1回めで、講話のタイトルが、「危険なやせ方要注意~サルコペニアと糖尿病について~」と「危険なやせ方要注意~食事編~」でした。病気については、奥出雲病院の先生から、食事は管理栄養士さんからのお話しでした。両方ともとても話しがわかりやすく、飽きることなく、最後まで聞けました。あまり、難しいことを言われると、わからな過ぎて興味がわきませんが、とても丁寧に限られた時間の中で、ポイントをおさえて理解できる部分が多かったと思います。たまには、専門の方のお話を聞いて勉強するのも、いいですね。”知らない”ということが怖さを増すこともあるので。今回は、試食会もあって、いただきました。♪

テーブルコーディネート教室(広島県呉市)