奥出雲料理帖(いちごと柑橘のソース)

今日の空は、梅雨空です。

先日、梅雨入りしました。


久々になってしまいました奥出雲料理帖です。

毎日、家族のために料理を作っていますよ。♫

暇のようで、忙しい毎日に追われています。


最近、畑でオランダいちごがたくさん実っています。

今年は、たくさんの花が咲いていたので、たくさんのいちごができています。♫

ありがたいことです。


もちろん、無農薬です。♡

とても小さいものから、わりとしっかり目のいちごまでいろいろです。


小さいいちごを集めて、煮こんでソースを作ろうと思います。


もちろん、いちごだけでも、美味しいですが、

冷蔵庫のお掃除もかねて、果物を整理したいと思います。


これは、いつ食べようかと思っていた、柑橘類があります。

ミカンとレモンです。


それも、一緒に入れようと思います。


まずは、いちごをきれいにして、グラニュー糖をまぶします。

しばらく置いておくと、いちごの水分がでてくるので、

それで、煮こみます。

アクが出てくるので、丁寧に取ってください。


それから、柑橘類入れて煮込んで、味をみます。

甘味がしっかりついていたら、OKです。


そして、最後にレモンの実の部分を入れます。

味をみて、甘酸っぱくなりますが、

それが好みの味になれようにします。


それで、できあがりです。


ジャムを作るよりも、時間がかかりません。

私は、少しとろみがある方がソースとして好きです。

ですが、好みによって、さらっとした方が好きな方は、

時間がかからずに、できると思います。


粗熱をとって、容器に入れて、冷蔵庫で保存してください。


まずは、ヨーグルトにかけて食べてみようと思います。

赤い塗りの片口に入れて、みました。

スプーンは、あれば、木で作られたものの方が、

やさしい気持ちで食べれますよ。

美味しい季節のソースです。♫


もうそろそろいちごも終わりを迎え、スーパーで値段もお手頃になると思います。

たくさん買って、楽しんでみてください。♫


かりんの木でした。






ようこそようこそ、かりんの木へ。

島根県奥出雲町で自宅サロン、”かりんの木”を始めました。 まわりを山と田んぼに囲まれ、ゆったりとしたところです。 サロンでは、「四季を感じる暮らしを」をテーマに、 テーブルコーディネート教室、料理教室などのレッスンを企画しています。

0コメント

  • 1000 / 1000