奥出雲料理帖(菜の花と長芋の塩炒め)


今日の空は、少し温かい気持ちにさせてくれますが、昼から雨が降ってきましたね。


春野菜が奥出雲のスーパー蔵市でも、安く出回るようになりました。

食べることが好きな私は、いつも買い物かごの中がいっぱいです。

支払いも大変。。。


その中で、春には絶対食べるのが、

「菜の花の塩炒め」です。

単純に、フライパンに油を入れて、菜の花をいため、塩で味を付けるだけです。


これをごはんの上にのせて、”どんぶり風”にして食べるのです。♫

これが、私の最初の春の味です。


こんなにシンプルなのに、どうして美味しいのか?

毎年のように、感動しています。♡


さて、

今年は、免疫力アップの食材をたくさん使ってみたいと思っています。

その中で、父の好きな、”長芋”を使ってみることにしました。

我が家では、日常よく食べる食材。


皮をはぐと大変なので、きれいに洗って、そのまま使うようにしてます。


今回は、菜の花と長芋を炒めてみました。♫


長芋を先に、オリーブオイルとにんにくで炒めます。

それをいったんお皿に移して、オイルを足して菜の花を炒めます。

そして、炒めた長芋をもどして、お塩で味付けをします。


とても簡単ですが、美味しかったですよ。


うつわは、松江のオブジェクトで購入しました。

何を盛り付けても、美味しく見えるすてきなお皿です。


箸置きは、オリーブの木で作られたものです。

箸は、奥出雲の松葉屋さんで売られています。


うつわも、料理も素朴ですが、春野菜を食べて、免疫力をアップさせていきましょう。


かりんの木でした。


ようこそようこそ、かりんの木へ。

島根県奥出雲町で自宅サロン、”かりんの木”を始めました。 まわりを山と田んぼに囲まれ、ゆったりとしたところです。 サロンでは、「四季を感じる暮らしを」をテーマに、 テーブルコーディネート教室、料理教室などのレッスンを企画しています。

0コメント

  • 1000 / 1000