奥出雲料理帖(かぼちゃの煮物)

今日の空は、とてもスッキリ晴れていました。

久々の天気でした。


今回の料理は、「かぼちゃの煮物」です。

とても簡単だと言う人もいるけど、

私にとっては、とっても難しい料理です。(涙)

毎回、残念・・・というくらい失敗が続いてしまう日々がありました。

それが、今では、三回に二回ぐらいは、満足のいく出来になりました。♪


かぼちゃの煮物を作るときのコツの一つは、

フライパンで作ることだと思います。

これは、私が見つけたことではありません。


TVの料理番組で有名な料理人が言ってました。

「かぼちゃの煮物はフライパンで作るとうまくできる」


それまで、私はストウブ鍋で作っていましたが、

今思えば、火の通りが入り過ぎだったかなと。

だぶん、フライパンの口の広さがいいのではないかと思うのです。


<下準備>

かぼちゃを食べやすい大きさに切ります。

皮はところどころそぎ落とした方が良いと思います。

フライパンにかぼちゃを入れて、ひたひたのお水を入れて中火にかけます。

ぐつぐつしてきたら、弱火にして15分ぐらいそのままにしておきます。

そして、15分経ったところでいったんフライパンのお水を捨てます。


さあ、そこからかぼちゃのげ煮物の味付けをしていきます。

私は、出し汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆで味を調えます。

甘辛味が好みです。

そして、落し蓋をして、またぐつぐつ煮ます。味がしみてきたら出来上がりです。

調味料を入れて、あまりたくさんの水分で煮るのも失敗の原因になりますので、ご注意ください。

調味料を合わせた水分量はほどほどに。



うつわは、Madu(マディ)で三年くらい前に買いました。

作家さんの作品です。名前を忘れてしまいました。すみません。m(__)m

ブルーの色がとてもきれいで一目ぼれで買いました。

なので、家でもよく登場するお皿です。

一枚のみ購入でしたが、家族分あればと後悔しています。

そうすれば、夏には、お素麺を盛り付けてみたいと考えています。


秋から冬にかけて、よく食べるかぼちゃですが、

まずはシンプルに煮物をマスターしたいと思います。


もっともっと、おいしいかぼちゃの煮物のレシピを探してみたいですね。


かりんの木でした。




ようこそようこそ、かりんの木へ。

島根県奥出雲町で自宅サロン、”かりんの木”を始めました。 まわりを山と田んぼに囲まれ、ゆったりとしたところです。 サロンでは、「四季を感じる暮らしを」をテーマに、 テーブルコーディネート教室、料理教室などのレッスンを企画しています。

0コメント

  • 1000 / 1000