奥出雲料理帖(ゴーヤチャンプルー)


こんにちは。


台風も過ぎ去り、北海道の地震のことが頭でぐるぐる巡っております。

「防災グッズ」とか用意してる?

と話しをしてますが、我が家は、何も用意していません。

でも、いつ何が起こるかわからない、怖さを知りました。

調べて、いろいろと用意していきたいと思います。

被害に遭われた皆様、お見舞いを申しあげます。

早く、ライフラインの復旧しますこと祈っております。


さて、奥出雲も秋らしくなりつつあります。

気温も下がり、酷暑だったことを忘れてしまいそうです。


我が家は、母が畑をやってくれているおかげで、

新鮮な野菜が何種類も食べることができます。

今は、トマト、茄子、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ類、糸うり、豆類、ズッキーニ、オクラ、きゅうり、つるむらさき、しそ、ねぎ、ハーブ類、モロヘイヤ、ねぎなど収穫できます。

先日は、母が、白菜と大根の種を蒔いてました。

冬には鍋や煮物に保存野菜として食べきります。♪


目の前で作られた野菜を収穫して、すぐにキッチンに持って行って、

お昼ごはん、夕ごはんのおかずに変身します。

キッチンガーデンの暮らしは、田舎に住んでいる醍醐味です。♪

食べることの好きな私には、贅沢な暮らしです。

しかも、母が無農薬に育ててくれているので、安心です。


毎年のように夏になると、ゴーヤができます。

ゴーヤチャンプルは、夏になると食べたくなるおかずです。

白ごはんに合うように、味をつけます。

冷蔵庫をチェックして、あるものを入れて炒めて作ります。


<材料>

ゴーヤ、玉ねぎ、にんじん、ベーコンかハム、油あげ、その他の野菜。

調味料は、鶏がらスープの素、酒、みりん、しょうゆ

<作り方>

ゴーヤは薄目に切って、軽く塩もみをしてお水につけておきます。

他の材料は、食べやすいおおきさに切ってください。

玉ねぎはぜったい入れたほうがおいしいです。

我が家では、豆腐か油揚げを入れます。

油揚げをおすすめします。だしを吸ってくれてますます美味しいですよ。

ベーコンかハムがあれば、OKです。うまみがプラスされます。

材料を炒めて、調味料を入れます。

好みの味付けにしてください。

我が家は、そんなに濃い味にはしません。甘辛に近い味付けです。


白磁に青で模様が入っているうつわを「染付け」と言います。

私も染付けのうつわが好きです。

和食との相性が良いうつわです。♡


これは、ひし形の鉢です。

とても使いやすい大きさです。

丸い鉢が多い中、ひし形の鉢は見かけることは少ないかもしれません。

余白の表現の仕方も違います。

染付けなので、和食がとても美味しく見えます。

もちろん、トマトパスタなど、銘々に盛り付けても素敵なおもてなしになりそうです。♡

また、盛り付けたところをみなさまにお見せしたいですね。

家では、良く使ううつわです。♪

染付けは和のお皿、鉢に良く使われていますので、家にある方も多いと思います。

とても素敵なので、うまく使ってみてくださいませ。


かりんの木でした。


ようこそようこそ、かりんの木へ。

島根県奥出雲町で自宅サロン、”かりんの木”を始めました。 まわりを山と田んぼに囲まれ、ゆったりとしたところです。 サロンでは、「四季を感じる暮らしを」をテーマに、 テーブルコーディネート教室、料理教室などのレッスンを企画しています。

0コメント

  • 1000 / 1000