麋角解(さわしかのつのおる)

今日の空は、昨日からの大雪で大変です。

寒い冬将軍到来です。


12月26日から七十二候は第六十五候の『麋角解(さわしかのつのおる)』になります。

かなり難しい漢字を使っていますね。読むのも難しいかも。

雄のシカの巨大な角は、春に生え始め、この時期に脱落します。

(くらしのこよみ)


季節がどんどん動いている感じがします。

クリスマスも終わり、お正月の準備も本格的になってきました。

みなさま、お忙しい毎日をお過ごしだと思います。


師走になると、ただでさえ、忙しいと感じてしまいませんか?


我が家は冬眠に入るので、冬眠準備に大変です。(笑)


さて今日は、

この時期になると作るスープがありますので、

それを紹介しようと思います。

「シジミのクラムチャウダー」です。

『クラムチャウダー』はアメリカ料理になるそうです。

”クラム”は二枚貝のこと。

”チャウダー”はフランス語の「大鍋」で煮込み料理のことだそうです。

おなじみのクリームスープ仕立てなのは、ニューイングランド風らしいですよ。


私が作るのは、島根の名産品でもある「シジミ」を使います。!!


奥出雲では、シジミはスーパーで年中買うことができます。


普段も味噌汁にすることが多いのですが、

寒くなると、こってりしたクリームシチューが美味しく感じます。

身体の中まで温まります。♫


シジミのうまみたっぷりのスープの中に、冬野菜を入れて煮込みます。


今回は、玉ねぎ、人参、里芋、ブロッコリーを入れてみました。

里芋のねっとりしたところが、美味しいですよね。♫


今日はここまで、

かりんの木でした。


ようこそようこそ、かりんの木へ。

島根県奥出雲町で自宅サロン、”かりんの木”を始めました。 まわりを山と田んぼに囲まれ、ゆったりとしたところです。 サロンでは、「四季を感じる暮らしを」をテーマに、 テーブルコーディネート教室、料理教室などのレッスンを企画しています。

0コメント

  • 1000 / 1000